40代女性の方が、3年前から不眠で、睡眠導入剤を飲まないと2、3時間おきに目が覚めてしまうのと、めまいがあり、常にフワフワした感じで歩くのも不安、などの症状があり、漢方薬で治りませんか、と相談に来られました。

めまいは、病院の検査で「異常なし」と言われ、薬を処方されているが効果が無い、他にも、頭痛、のどの異物感、便秘、胃の調子が悪い、足のむくみ、冷え性、などの症状がありました。

漢方薬は、不足している血と気を補う漢方薬と、滞っている気を巡らせて、自律神経を調節する漢方薬をお渡ししました。

漢方薬を飲んで2週間後には、めまい、フワフワした感じがほとんど無くなり、便秘も改善しました。4週間後には、頭痛、のどの異物感、胃の調子も改善しました。

2ヶ月後には、冷え性、むくみも改善し、3ヶ月後に、睡眠導入剤を1回半錠に減らしてもぐっすり眠れたので、4ヶ月後に2日に1回服用にしたところ、服用していない日もぐっすり眠れました。5ヶ月後に睡眠導入剤の服用を中止しましたが、夜中一回も目が覚めることが無く、熟睡できるようになりました。

「こちらに相談に来て良かったです。もっと早くに漢方薬を試したらよかったです。」と、嬉しいお言葉を頂きました。この方のお食事は、家では和食中心で気を付けていたのですが、パスタやラーメン、洋菓子を食べる機会も多かったので、これらの油の多い物をなるべく減らし、間食の洋菓子を和菓子中心に変えて頂いたことも、良い結果につながりました。

身体がしんどいのに、病院では「異常なし」と言われるケースが多いのですが、そんな時は食生活を見直して、漢方薬を試してみると良いと思います。