30代の女性の方、2人目不妊の状態が3年間続き、病院でタイミング療法を行いましたが妊娠せず、人工授精を勧められましたが、抵抗があり、友人に勧められて漢方を試したいと思い、ご相談に来られました。

この方は、月経周期が36日~40日、月経痛、月経前に胸が張って痛い、基礎体温表で低温期と高温期の差が小さい、冷え性などの症状がありました。

漢方薬を飲んで2カ月後には、月経痛と月経前の胸の張りがだいぶ楽になりました。

3カ月後には、冷えが改善し、低温期と高温期の差が0.5℃になりました。月経周期も30~33日の間で安定してきたので、「最初に来た時よりもだいぶ妊娠する力は上がってますよ。」とお話していたら、4カ月後に妊娠陽性となり、その後無事に心拍が確認され、今は安定期に入りました。「こちらへ相談に来て本当に良かったです。ありがとうございました。」と、嬉しいお言葉を頂きました。

本当におめでとうございます。この方は、朝食をパンからご飯に変えて、夜12時前後に寝ていたのを10時半までには寝るようにしたことも、良い結果につながりました。病院で、自然妊娠は難しいと言われても、漢方薬の服用と生活習慣の改善によって、元々女性に備わっている妊娠する力を高めることができ、自然妊娠も可能になります。