70代の女性の方、3年前からひざの痛みがあり、半年前から腰痛にもなり、歩くのも座るのも痛く、夜寝ている間に寝返りを打つ時も痛みが走る状態で、整形外科で内服薬と貼り薬を処方されましたが、内服薬を服用すると胃が痛くなるので続けて服用することができず、漢方薬で治りませんか?とご相談に来られました。

初来店の時は、片足を引きずるようにして来られるほど痛そうな様子でしたが、漢方薬を服用して2カ月後には、腰の痛みがだいぶ楽になり、ひざは歩くと痛くなりますが、それ以外の時には痛くなくなりました。また、夜中トイレに5~6回起きていたのが、2~3回に減りました。3カ月後には、腰痛がまったく無くなり、4カ月後にはひざの痛みもほとんど無くなり、楽に歩けるようになりました。

「この年で痛みがなくなるとは思ってもみませんでした。本当にありがとうございました。」と、大変喜んでくださいました。

楽になって頂けてよかったです。この方は、冷えがあり、血の巡りが悪くなっている状態だったので、よく口にしていた冷たい飲み物を控えて、お白湯か温かいお茶にしていただき、冷シップもなるべく使わないようにしたことも良い結果につながりました。腰痛、ひざ痛に冷シップが処方されることがありますが、急性の時にはいいのですが、慢性の時には、冷やすと余計治りにくくしてしまいますので、ご注意ください。