20歳大学生の男の子が、ひどいアトピーで相談に来られ、
4月から漢方を飲んでいましたが、9月から赤み、かゆみが無くなりました。
「かゆくなくなることがあるんですね。本当にありがとうございます。」
と喜んでくださっています。
この方は中学生の頃からアトピーの症状がひどくなり、
4月に来られた時は、顔が真っ赤で、全身かゆくてたまらない、という状態でした。
まず最初に食べ物のお話をしました。
お肉よりもお魚、野菜たっぷりの和食にして、
甘いもの、脂っこい物、牛肉、乳製品は控えること。
特に甘いお菓子が大好きだったので、これを我慢してもらいました。
漢方薬は、最初は、赤み、かゆみの原因となる、体の中の余分な熱と水をとる物を
飲んで頂きました。
3ヶ月で顔の赤みはほとんどひき、かゆみと乾燥が少し残っていました。
その後、皮膚を潤して痒みをとる漢方薬と、胃腸を強くする漢方薬を飲んで頂き、
順調にかゆみも減っていたのですが、
8月に、猛暑と汗のせいで、また皮膚の状態が悪化してしまいました。
また顔が赤くなってしまいましたが、
これはわりと早く引かすことができ、9月の中旬には、赤みもかゆみもなくなりました。
今も赤みも痒みもなく、少し肌が乾燥しているので、
皮膚を潤す漢方薬と、再発防止のための体質を改善する漢方薬を飲んで頂いています。
この方は食べ物もがんばって気を付けたので、いい結果になりました。
この先も食べ物をきをつけていれば、(特に野菜の量)まず大丈夫だと思います。