小学校3年生の男の子、2、3才の頃からアトピーで、皮膚科へ行ったり、遠方の漢方薬局へ行ったりしましたが改善しなかったので、ご相談に来られました。以前は春と秋の季節の変わり目だけ症状が出ていましたが、ここ数年は一年中症状が出るようになり、特に首、ひじの内側、ひざの裏のかゆみと赤みと乾燥がひどく、搔いた所から汁が出て、痒くて眠れないこともありました。

漢方薬を飲んで3ヵ月間は、かゆみがひどいままで、かきむしって血が出たりしていましたが、3ヵ月後からは顔の乾燥がましになり、痒くて眠れないことは無くなりました。4ヵ月後には首の搔き傷が減り、汁も出なくなりました。6ヵ月後にはかいても傷にならなくなり、赤みもほとんど無くなりました。その後痒みもほとんど無くなり、特にひどくなる春も秋も調子の良いまま過ごせたのでひと安心です。「もうまったく痒がる様子も無くなりました。本当にありがとうございました。」とお母さまが大変喜んでくださいました。

喜んで頂けてよかったです。この子は、大好きだったチョコレートを我慢して、野菜の量が少なかったのを、嫌いではない野菜を中心に多く食べるようにしていただいたことも良い結果につながりました。