高校生の男の子、生まれた頃からアトピーで、中学生になってから特にひどくなり、全身の乾燥と赤みと痒みがひどく、特に、首、ひじの内側、ひざの裏、手首は掻きむしって傷になり、血が出てかさぶたになっている状態でした。皮膚科で処方されたステロイド外用薬を塗ると一旦ましになりますが、中止するとひどくなる、を繰り返し、ずっとステロイドを塗り続けることに抵抗があったので、漢方薬で根本から治したい、とご相談に来られました。

漢方薬を服用して、1か月後には首の赤みと乾燥がましになりました。夜中無意識に掻いてしまいますが、血が出なくなりかさぶたが減りました。

2か月後にはひざの裏もきれいになり、毎日痒かったのが、痒くない日が出てきました。

4か月後には手首とひじの内側の赤みもだいぶ薄くなり、痒みはほとんど無くなりました。6か月後には赤みも無くなり、皮膚も潤い、「皮膚がみずみずしくなりました。こんなことは生まれて初めてです。」と喜んでくださいました。それから半年経ちますが、かゆくも赤くならず、乾燥もせずに過ごせています。

楽になって頂いて良かったです。この方は、いつも夜中12時過ぎに寝ていたのを11時までには寝るようにして、朝食をパンからご飯とお味噌汁に変える、ということをきっちり守って頂いたことも良い結果につながりました。長期間のアトピーでも、漢方薬と生活習慣の改善によって、しっかり改善できます。