30代女性、高校生の頃からひどいアトピーで、皮膚科で処方されたステロイド軟膏を塗って、症状を抑えていましたが、20代後半からだんだん効かなくなり、ステロイドを塗り続けるのも不安で、ご相談に来られました。

特に顔、腕、足のかゆみ、赤い炎症がひどく、足はジュクジュクの状態でした。他に、冷え性、月経前症候群などの症状もありました。

最初の1ヶ月は、皮膚の炎症を冷ます漢方薬をお渡ししましたが変化なく、その後は、体を温める漢方薬をベースにして、1ヶ月後にジュクジュクが改善し、半年後までに、夜も眠れないぐらいのかゆみはましになり、顔の赤みも無くなりましたが、腕と足のかゆみ、赤みはなかなか改善しませんでした。

それから1年間は、調子の良い時期と悪い時期を繰り返しましたが、漢方薬を飲み始めて1年半後からかゆみ、赤みは完全に無くなり、その後、体質改善の漢方薬1種類を服用して頂いて、1年間かゆみも赤みも全く出ることなく過ごせました。毎年一番ひどくなる夏も、夏から秋にかけての季節の変わり目も無事に過ごせたので、これでひと安心です。

アトピーのかゆみ、赤い炎症は、消化しきれなかった食べ物が皮膚に噴き出したものです。元々の体質で、消化する力が弱く、そこに、過剰な植物油、動物性タンパク質(牛肉、乳製品)などをとり続けると、処理しきれなかった物が熱となって、皮膚に出てきてしまいます。漢方薬で処理する力を強くするとともに、原因となるものを極力避けることによって、アトピーは必ず治ります。

アトピーで苦しんでいる方、どうか諦めないで、ご相談ください。