30代女性の方が、アトピーで、顔が赤く、かゆみがひどくて夜眠れない、かいた傷から汁が出る、などの症状があり、病院でステロイドの塗り薬を処方されて塗っていたが、だんだん効かなくなってきたので、漢方薬を試してみたい、とご相談に来られました。

この方は、顔の赤みやかゆみなど、体の表面には熱があるのですが、手足の冷えや、軟便、体温が35℃台など、体の中は冷えている状態だったので、体の中を温める漢方薬をベースにして、服用して頂きました。

漢方薬を服用して1ヶ月半後くらいから、夜だいぶ眠れるようになり、2ヶ月半後には、かゆみがだいぶ楽になり、かき傷も無くなり、汁も出なくなりました。4ヶ月後には、顔の赤みもだいぶ薄くなり、その後、良くなったり悪くなったりしましたが、8ヶ月後には、顔の赤みはきれいに無くなり、かゆみもほぼ無くなり、かいても、まったく赤くもならず、傷もできなくなりました。その後、体質改善の漢方薬を半年間続けて頂いていますが、再発することなく、過ごせています。

「本当に治るとは、思っていませんでした。本当にありがとうございます。」とうれしいお言葉を頂きました。楽になって頂けて、本当に良かったです。

この方は、食事も、ご飯、おみそ汁、野菜、海藻、魚など、和食中心にして、牛肉、乳製品、揚げ物など、脂っこい物や甘い物を控えるなど、頑張って頂きました。ひどいアトピーでも、体質に合った漢方薬と、食生活の改善によって、しっかり治すことができます。