30代男性の方、子供の頃からアトピーで、大学生の頃からひどくなり、ここ一年でさらにひどくなりました。特におでことまぶたと手の赤みと痒みがひどい状態で、病院で、ステロイドの外用薬を処方されて塗っていましたが、効果が無く、漢方相談に来られました。

この方は、他に下痢しやすい、一年中鼻炎があり透明の鼻水が出る、などの症状があり、舌が厚く大きく、淡い色をしていることから、体の「陽」が不足している状態と考えられたので、これを改善する漢方薬をお渡ししました。

漢方薬を服用して2ヶ月後には、顔の赤みがほとんど無くなり、4ヶ月後には、手の赤みも改善し、痒みもほとんど無くなりました。その後、手の赤みと痒みがぶり返したり良くなったりを繰り返しましたが、1年後くらいから、赤みも痒みもまったく出なくなりました。現在は、体質改善の漢方薬1種類を服用して頂いていますが、毎年ひどくなる秋、冬が来ても大丈夫なのでひと安心です。「おかげさまで、すっかり良くなりました」と喜んでくださいました。

無事に改善して良かったです。この方は、元々好きだったラーメンやスナック菓子を控えて、12時過ぎに寝ることが多かったのを12時までに寝るようにして頂いたことで、しっかり改善しました。アトピーのひどい状態でも、痒みを増す原因となる脂っこい物や冷たい飲食物を控えて、体質の弱い部分を補う漢方薬を服用すれば、しっかり改善することができます。